9割が勘違いするパチンコの当たる確率、ボーダー、期待値をわかりやすく解説。

パチンコの確率

確率論からみたパチンコで勝てる方法~ボーダーと期待値~

card
勝ち所ジョージ
さっき話した4ヶ月のケースで勝つ方法を考える。

1/300の台を95%の確率で誤差±10%以内(1/333.3~1/272.7)に収束させるために、11万回まわす場合だ。

パチ負け男
でも誤差±10%はまだ収束する値に幅があって期待値がマイナスになる可能性もあるんだろ?
勝ち所ジョージ
ああ。

だから最悪な場合の1/333.3に収束しても期待値がプラスになる台を選べばいい。

パチ負け男
???
勝ち所ジョージ
期待値(利益)はリターン-コストだ。
リターンが減っても期待値をプラスにする方法、それはコストを下げること。

期待値がゼロになるコストを教えてくれるのは?

パチ負け男
ボーダーライン…!
勝ち所ジョージ
イエス。

だから1/333.3でも利益を出すには、ボーダーラインを更に上げることになる。

そしてこれが4か月という現実的な期間で勝てる事実上のボーダーラインだ。

パチ負け男
俺が信じてたのは20年単位の非現実的な理論上のボーダーラインだったのか…。

ボーダーはどのくらい上がるの?

勝ち所ジョージ
実際の確率が1/333.3に収束した場合に備えるから、当たりの平均出玉は変わらずに確率だけが1/333.3に変化した場合を考える。

だから1/300でボーダーラインが17の機種の場合、事実上のボーダーラインは17×(333.3/300)=18.9となり、1.9上がることになる。

これよりも回転率が高い台を4か月打っていれば、信頼度95%で期待値通りの額を得ることができる。

よく「ボーダーライン+2~3の台を打て」と言われているのはこれが理由だ。

パチ負け男
回転率が19以上の台を打てばいいのか。イベント日とかには全然あるし、現実的だね。

でも4か月じゃなくて1か月とかじゃ無理なの?

勝ち所ジョージ
じゃあ1ヶ月単位で見てみよう。

1ヶ月で1/300の台を4万回転まわすとする。

4万回転まわした時、95%の信頼度で収束する範囲は、誤差±19.6%(1/373.1~1/250.8 )と計算される。

誤差範囲から回転数を計算した順番と逆で、回転数から誤差範囲を計算した。

さっきと同じ考えで、1/373.1に収束した場合でも利益が出るような台のボーダーラインを計算すると17×(373.1/300)=21.1となる。

回転率がボーダー+4.1以上の台を打たなければ1ヶ月で安定した利益を得ることはない。

パチ負け男
なるほど。

ボーダーライン+4.1以上の台などそう簡単には見つからない。
1ヶ月で確実に利益を出そうとすると相当大変なんだな。

でも信頼度というのが気になる。
100%じゃないし。

勝ち所ジョージ
信頼度は確率と思ってくれていい。

95%の確率で1/333.3~1/272.7 の範囲内に収束するということは、5%の確率で1/272.7以上または1/333.3以下に収束するということだ。

両者とも起こる確率は同じとすると、損失が出る場合、つまり確率が1/333.3以下に収束する確率は2.5%となる。

これは4ヶ月を1単位と見ると、回転率が事実上のボーダー以上の台を打ち続けて、13年に1回は利益がマイナスになるペースだ。

しかしこれは他の月で利益を上げていることを考えると大したことない損益だ。

逆に97.5%の確率で利益はプラスになる。

パチ負け男
なるほど…。

損失が出るのは13年に1回と考えると大したことないんだな。

勝ち所ジョージ
ああ。

プラスの期待値を積み上げていくには、事実上のボーダーに沿って台を選ぶしかない。

遠隔、顔認証、ホルコン。パチンコのオカルトにハマってしまう理由。

kan
パチ負け男
お兄さん今日はありがとう。

1000ハマりの台や確率と同じ回転数付近の台を選んでもちっとも当たらない。

回転率が理論上のボーダーライン以上だったら打ち続けて、その分負ける。

これらを理由に遠隔だの顔認証だのホルコンだの言ってた自分が恥ずかしいよ。

回転数は当たる確率に関係ないし、
理論上のボーダーでは期待値通りに勝つには20年かかる。

これが落とし穴だったんだね。

勝ち所ジョージ
よく理解してくれた。

台の回転数は見ない。
1/300で1000回転の台に座っても、1001回転目に当たる確率は1/300。

ボーダーラインは短期的視点の事実上のボーダーを見る。
長期的視点の理論上のボーダーを見ても、ちっとも期待値に近づかない。

お前はオカルトやらお店のせいにする”次元”にも達してなかったんだ。

パチ負け男
たしかに…。

今まで俺がいかに勘違いをしてパチンコをしてきたかわかったよ…。

明日から即実践してみる!

勝ち所ジョージ
待て。

俺はお前に勝てる方法を教えるためにパチンコの確率を教えたわけじゃない。

パチ負け男
ん??
勝ち所ジョージ
さっき俺が言った通り、ミドルのボーダーライン+2以上の台を11万回転以上まわせば97.5%の信頼度で利益はプラスになる。

だが問題はそれを実行に移せるかだ。

パチ負け男
???
勝ち所ジョージ
今の時代、ボーダーライン+2以上の台などイベント日にしか置いてないだろう。

11万回以上まわすにはイベント日の店を探し回る必要がある。
そして朝イチで並ぶんだ。

お前にこの生活をする覚悟があるか?

パチ負け男
勝ち所ジョージ
別に脅してパチンコを辞めろと言っているわけじゃない。

パチンコで勝つにはこの覚悟が必要だということを伝えたいだけだ。

本気で勝とうとすればパチンコは労働なんだよ。
移動の毎日。時には県外にまで出向く。

パチ負け男
勝ち所ジョージ
覚悟がないならここの管理人みたく日雇いバイトでもして暮らせ。

覚悟があるなら、あとは突っ走るだけだ。

パチ負け男
…突っ走る!!

俺は、パチンコを打つのが大好きなんだ!!

バイトするくらいなら、大好きなパチンコを頭が狂うまで打ってやる!

勝ち所ジョージ
わかった。

パチンコの確率を伝えた上でのその決断は本物だな。

がんばれ。

パチ負け男
あんたは…いったい何者なんだ…?
勝ち所ジョージ
お前が稼げるようになったときにまた教えてやる。

じゃあな。

~Fin~

「1時間の説明を聞いて5000円」などの楽バイトを紹介しています!

89