9割が勘違いするパチンコの確率、ボーダー、期待値をわかりやすく解説。

パチンコの確率

回しても回しても当たらない。
確変に入ったと思えば単発スルー。

本当にパチンコの当たる確率って正しいの?

パチンコをやったことがある人なら、1度はそう思った経験があると思います。僕もそうでした。

僕は学生時代、パチンコにハマって借金まで背負っており、ひたすら日雇いバイトの日々を送っていました。

【楽な単発バイト】おすすめの日雇い・短期バイト14職種ランキング!派遣求人を大学生と高校生に。

2018.11.27

そしてある時から、パチンコが本当にスペック通りなのか不安を抱えたままハンドルを回す自分に嫌気がさし、パチンコの確率について調べるようになりました。

この記事はそんな僕が大学の教授にも相談をしながら突き詰めていった「パチンコの確率の真実」をストーリー風に解説したものです。

過去の無知な自分に言い聞かせるように書きました。

注意して欲しいのは、この記事は「パチンコで勝つ方法」を教えるためのものではありません。

パチンコの確率に関する事実を伝えた上で、あなたがこの記事を読み終わった後に「自分はパチンコを続けるべきなのか?」という問いに答えを出すことがゴールです。

それではいきましょう。

パチンコの確率は、嘘?

ガラガラガラ・・・・

パチンコの確率
パチ負け男
はあ。

どのハマり台回しても当たんねえ。当たんねえよ。
1000回まわってるならさすがにもう当たってもいいだろ…。

本当にパチンコの確率って正しいのか?
遠隔とかいろんな噂聞くし…。

???
確率は正しい。
パチ負け男
ん?
パチンコの確率
パチ負け男
(なんだこの人…。)

でも打ってると正しいとは思えない時っていっぱいあるじゃん。
あんたも感じるだろ?

勝ち所ジョージ
それはお前が確率論を知らないからだ。

確率を根底から理解している奴はオカルトなんて信じない。

遠隔だのなんだの言うんなら勝てん。
パチンコ屋のバイトでもした方がよっぽど稼げるぞ。

パチ負け男
俺は店員じゃなくて客としてパチンコで稼ぎたいんだ。
勝ち所ジョージ
ふん。まあこれも何かの縁だ。
今日はお前に確率論からみたパチンコの真実を教えよう。

回転数や期待値、ボーダーの本当の意味や計算方法、そしてそれらに隠されたお前をオカルト信者にしてしまう落とし穴を。

パチンコの回転数で当たる確率は変わる?

パチンコ回転数
パチ負け男
(めんどくさそうだけど一応付き合ってみるか…。)

じゃあお兄さん、俺さっきから900~1000回転の台を打ちまくってるんだけど、全然当たんないだ。

1/319の台で1000回転以内に当たる確率は92%ってネットで見たのに。

92%を何回も外すなんて確率的におかしくない?

勝ち所ジョージ
まず回転数を見て台を選ぶのはまったく意味がない。

回転数が1000だろうが319だろうが、過去の回転数は当たる確率に一切関係ない。

ただ、1000回転以内に当たる確率は約92%というのは正しい。

パチ負け男
ん?

1000回転以内に当たる確率は92% なのに、台の回転数を見る必要はないってどういうこと?

勝ち所ジョージ
これは初心者がよく勘違いする、回転数の落とし穴だ。

「1000回転以内に当たる確率」の「1000回転」と、台に表示されている「1000回転」は全然違う。

前者はお前が台に座って今から1000回転打とうする場合の「1000回転」。

後者はお前が台に座った時点ですでに誰かが1000回転まわした場合の「1000回転」だ。

回転数が999の台に座って打つ1000回転目の当たる確率が92%のはずないだろ?

お前が999回転の台に座っても、92%の確率で当たるのはそこから更に1000回転打とうとするときだけだ。

パチ負け男
基準は「今」からってことか…。
ネット情報を大して理解もせずに鵜呑みにしてたよ。

パチンコの回転数~累積確率~

パチンコの累積確率
パチ負け男
ちなみに、92%って数字はどう計算するの?
勝ち所ジョージ
これは累積確率という概念を使って計算される。

お前が今から台に座って1/319の牙狼を打つ場合、当たるのはどんな場合があると思う?

パチ負け男
え、そりゃあ100回転目で当たる場合もあるし、1000回転目で当たる場合もある。1回転目もありえなくはないよ。
勝ち所ジョージ
その通り。

今から打って当たる場合は全部で1回転目に当たる場合、2回転目に当たる場合、…∞回転目に当たる場合だ。

そしてそれぞれの場合の確率を∞回転目まで足すと1(100%)になる。

そうすると今から打って1000回転以内に当たる確率は?

パチ負け男
1回転目に当たる確率、2回転目に当たる確率、…1000回転目に当たる確率を足した値か!
勝ち所ジョージ
イエス。

ちなみにj回転目で当たる確率Pjは、当たる確率をpとすると次のようになる。

パチンコの累積確率

そして累積確率、つまりn回転以内に当たる確率Pnは、Pjをn回分足すから次のようになる。

パチンコの累積確率

だから1/319の牙狼で1000回転以内に当たる確率はPnにp=1/319、n=1000を代入すれば、約0.92(92%)という値が出る。

そして何度も言うがこの92%という確率は”今この時点から”1000回転以内に当たる確率だ。
過去に自分が回した回転数は一切関係ない。

パチ負け男
根本から理解できた気がする…。
勝ち所ジョージ
そしてこの式から得られるプチ知識として、当たる確率が1/nの台がn回転以内に当たる確率は63%ということもわかる。

つまり甘デジなら100回転、ミドルなら319回転以内に当たる確率はともに63%となる。

パチ負け男
もうハマってるとか、319回転付近だからっていう理由で台を決めるのはやめるよ。
勝ち所ジョージ
999回転ハマった台に座っても、1000回転目に当たる確率は変わらず1/319だ。

だからハマってる台を打って外れても、確率的に何もおかしくはない。

パチンコのボーダーラインと回転率は見るべき?

ボーダーラインと回転率
パチ負け男
ありがとう。回転数を台選びの基準にするのはやめるよ。

でも、回転率がボーダーラインを超えてるかは気にするべきだよね?

勝ち所ジョージ
そうだな。

「1000円(250玉)で何回まわすことができるか」を表す回転率は重要だ。
というか、回転率が確率論からみた唯一の台選びの基準だ。

その台の期待値、つまり得られる利益に関わるからな。

パチ負け男
回転率が高い台は低い台と比べて、低資金でたくさん回せる→低資金で当たる→資金が低いぶん利益が高くなるんだろ?
勝ち所ジョージ
お前の言う通りだ。
少しは勉強しているようだな。
パチ負け男
まあこのくらいはね。

そして回転率が高いか低いかはその機種のボーダーラインで判断する。

回転率がボーダーラインを超える台を打ち続ければいい。

これがボーダーライン理論って呼ばれるやつだろ?

勝ち所ジョージ
うむ。
パチ負け男
でもお兄さん、俺これもあまり信じられないんだよ。

ボーダー超えた台を運よく見つけて打ち続けても、勝った試しがあんまないんだ。

むしろ「勝てる」と確信しちゃうからいくらでもぶっこんじゃうし辞めれないし、いつもより負けるとかザラだぜ。

勝ち所ジョージ
ボーダーラインの落とし穴だな。
パチ負け男
え、ここにも落とし穴??
でも回転率は台を選ぶのに重要なんだろ?
勝ち所ジョージ
ああ、回転率は重要な指標だし、ボーダーライン理論も確率論的に正しい。
パチ負け男
じゃあ何が落とし穴なんだよ!
勝ち所ジョージ
結論から言うと、ボーダーラインには「理論上のボーダーライン」と「事実上のボーダーライン」がある。

お前が基準としているのは理論上のボーダーだ。

パチ負け男
意味わかんねえよ…。
ボーダーはボーダーだろ…。
勝ち所ジョージ
これを説明するにはボーダーラインと期待値を確率論からしっかり理解してもらう必要がある。

まずボーダーラインの概念と計算方法について説明しよう。

<次ページ>ボーダーラインと期待値の意味、そして落とし穴とは?