パチンコ屋のアルバイトは楽?きつい?パチ屋の店員に評判と仕事内容聞いてきた。

パチンコバイト

パチンコ経験はいる?

パチンコの経験
にゃん編集部
パチンコのバイトを始める人にはパチンコ未経験の人が多いと思いますが、働くにあたってパチンコの知識や経験は必要なのでしょうか?
Sさん

採用されるための必須条件ではありませんが、ホールスタッフをやるなら経験や知識があった方が優遇されやすいです。

逆にカウンタースタッフやワゴンスタッフ、クリーンスタッフは経験がなくてもあまり問題はないと思います。

ただ僕もパチンコ未経験者でしたし、従業員にも何人かいましたよ。

事前にパチンコについて下調べをし、あとは面接で元気よく対応していれば問題ないと思います。

にゃん編集部
その下調べの内容と当日の様子は後でお伺いするとして、実際の業務でパチンコの知識を必要とするようなものはどんな仕事なんでしょう?
Sさん
ホールスタッフの主な業務である清掃や玉運びには、ほとんどパチンコの知識を必要としません。

知識を必要とするのはお客さんから話しかけられたときや、台トラブルの対応時ですね。

もちろんその都度先輩に教えてもらえるので、事前に知っておく必要はありません。

にゃん編集部
お客さんとはどんなお話をされるんですか?
Sさん
 「当たりそう!」とか「今日はよく出るね!」みたいな感じです(笑)。
にゃん編集部
楽しそうですね(笑)。
台のトラブル対応とはどんな業務なんでしょうか?
Sさん
 これはお客さんが遊戯している時に何らかのトラブルで台が正常に動かなくなった場合の対処となります。

難しそうですが、トラブルのパターンは大体決まっています。

「玉詰まりによって玉が出てこない」、「カード切れによって入金できない」がトップ2だと思います。

前者は台の上の玉が溜まっている箇所をほぐしてあげる、後者は新しいカードを補給するという対処となります。 

パチンコ屋のバイト面接で準備することは?志望動機は?

パチンコバイトの面接
にゃん編集部
パチンコは未経験だったということでしたが、面接の前に準備したこととかありますか?
Sさん
未経験だったので、事前にパチンコの換金の仕組みや遊び方、今話題の台をネットで調べてから面接に出向きました。

未経験でも新しいことを自ら学んで働くという姿勢を見せることができれば十分だと思います。

にゃん編集部
どのバイトの面接でも大事なことですよね。志望動機はなんて言ったんですか?
Sさん
志望動機は正直に「お金を稼ぎたいです!」でしたね(笑)

最近は求人に「志望動機は稼ぎたいでOK!」という文言を載せているお店もあるくらいなので、志望動機は変にきれいごとを言うよりかは正直にお金が欲しい旨を伝えたほうがいい気もします。

にゃん編集部
お店側もパチンコバイトを応募する人たちの本音はわかっているんでしょうね(笑)。

他になにか聞かれたこととかありますか?

Sさん
力仕事あるけど大丈夫ですか?とは聞かれましたね。玉運びに備えてだと思います。

元気よく「大丈夫です!」と言っておきましょう(笑)。 

にゃん編集部
やっぱホールスタッフはそこを確認されるんですね。

パチンコバイトの採用形態は派遣と直接契約どっちがいいの?

派遣のパチンコバイト
にゃん編集部
最後のテーマになりますが、アルバイトの採用方法って派遣会社が勤務先を紹介してくれる「派遣」と、お店と直接の契約を結ぶ「直接契約」とありますよね。

パチンコバイトの場合はどっちの方が良いんでしょうか?

Sさん
僕は直接契約だったのですが、どちらの方が良いということはなく、それぞれの雇用形態の特徴を踏まえた上で自分に合う方を選ぶと良いです。

両者の特徴はこんな感じですね。

派遣登録 直接契約
希望の店舗か ★★☆ ★★★
給料 ★★★
(採用祝い金あり)
★★☆
シフトの自由 ★★★ ★★☆
振込の早さ ★★★
(日払い可)
★☆☆
異動 あり なし
にゃん編集部
けっこう違うんですね。。
Sさん
そうですね。

まずは職場探しの点です。派遣は派遣会社が自分のリクエストを元に職場を探してくれるので楽ですが、100%自分が希望しているようなお店を紹介してくれるかはわかりません。

反対に直接契約は自分で職場を探すので大変ですが、実際にお店に行って楽な職場を見分けることができ、満足いく職場を探せます。

にゃん編集部
ただ近ければいいとか、お店へのこだわりが少ない人は派遣、玉運びがない職場などこだわりが強い人は直接が良さそうですね。
Sさん
おっしゃる通りですね。また派遣は直接契約と比べて時給も高く、加えて応募時に祝い金などのボーナスを貰えることが多いです。

これはまだ派遣という採用が直接契約ほど広まっていないのが理由だと思います。

にゃん編集部
派遣会社が派遣採用を選んでもらえるように、直接契約よりも時給を上げてるんですね。
Sさん
他にも派遣はシフトが自由で日払いOKな職場が多いです。時間とお金の自由度が高いですね。
にゃん編集部
それだとお金が欲しいときだけ働くことができますね。

こう見ると派遣って使い勝手が良いというか、ライフスタイルに柔軟に対応してくれて助かりますね。

Sさん
はい。ただ、派遣の最大の特徴は異動があることなんですよね。

これが派遣or直接契約を選ぶ際の1番のポイントになると思います。

異動は固定の職場でバイト仲間と仲良くしたい、同じ業務をずっとやっていたいという人にはデメリット。

バイト先での人間関係が苦手、または興味がない人にとってはメリットです。

にゃん編集部
なるほど。人間関係って給料や業務量と同じくらい重要なポイントですしね。

Sさんが最初におっしゃったように、それぞれの特徴を理解して自分に合う形態を選ぶ必要がありそうですね。

派遣に向いている人

  • 職場に強いこだわりがない人
  • バイト先の人間関係は重視しない人
  • 時間の融通が効かない人
  • お金が欲しいときだけ働きたい人

直接契約に向いている人

  • 職場に求める条件が多い人
  • 人間関係も含めバイト自体を楽しみたい人
  • 固定の職場で働きたい人
にゃん編集部
インタビューはこれで以上になります。Sさん、本日は長くお付き合いいただきありがとうございました。
Sさん
僕の話が少しでも役に立てたら幸いです。ありがとうございました。

おすすめのパチンコ求人サイトはバイトル

パチンコバイトの求人

POINT

  • 求人サイトユーザー調査にてユーザー満足度No.1
  • 全国90000件以上の豊富な求人数
  • 動画による仕事内容の説明

バイトルは求人数が全国90000件以上と非常に多いので、派遣と直接契約のどちらの求人も豊富に掲載されています。

またそれぞれの求人にバイト内容や職場について詳しく説明されている動画もあり、自分にマッチする職場を見つけやすいです。

ぜひこの記事の内容を参考に、バイトルで自分に合うパチンコバイトを探してみてください。

バイトル掲載のパチンコ求人を見てみる