キャバクラと高級クラブ、ボーイのバイトで楽に稼げるのはどっち?

高級クラブとキャバクラで楽なのは?

僕は大学2年生のとき、銀座の高級クラブでボーイのバイトをしていました。

今日はこれからボーイのバイトをしようと考えている人のために、「キャバクラとクラブではどちらが楽に稼げるのか」を書いていこうと思います。

ボーイの仕事内容についてはキャバクラボーイのバイトって怖い?元店員が仕事内容教えます。に書いてあるので、こちらもぜひ見てみてください。

クラブとキャバクラの違い

高級クラブとキャバクラの違い

まずクラブとキャバクラで仕事内容はあまり変わりません。なのにどうして片方が楽と言えるのでしょうか。

それは両者の違いを見ればよくわかります。以下にクラブとキャバクラの違いをまとめました。

会員制かフリーか 料金 ホステスのレベル ママがいるか
クラブ 会員制 高い 高い いる
キャバクラ フリー 普通 普通 いない

表を見ればわかるように、クラブとキャバクラで大きく違うのは「会員制かフリーか」、「料金」、「ホステスのレベル」、「ママがいるか」の4つです。それぞれ見ていきましょう。

会員制かフリーか

クラブはほとんどが会員制で、そのクラブの会員にならなければお店に入ることができません。

それに対してキャバクラは誰でも入ることができます。

そしてクラブの客層は一流企業などのお金持ち、キャバクラは一般的なサラリーマンやお兄さんが多いです。

料金

クラブとキャバクラで客層が分かれる原因に料金の違いがあります。料金は基本的にキャバクラよりクラブの方が高いです。

僕のお店は高級クラブだったので、チャージ料が20000円、ボトルが安くても1本35000円とかでした。それと指名料その他もろもろで1組から 70000円〜 80000円は取ってましたね。

それに対してキャバクラは低価格の代わりに、会員制ではないのでお客さんをたくさん入れます。

クラブは少数人数から高額料金を、キャバクラは大人数から低額料金を取るみたいな感じです。

ホステスのレベル

ホステスのレベルも違います。クラブの方が料金が高いのでホステスのレベルも高くなります。ここでいうレベルというのは単なる顔ではなく、会話力や気遣いなどの接客力になります。

そしてクラブにはホステスに対して「何人お店に呼んだか」というノルマも存在することが多いです。

ママがいるか

クラブにはママと呼ばれる人がいます。

ママはそのお店の看板女性のような人で、本人が店を経営していることが多いです。

キャバクラにはママがおらず、主に男性が店を運営しています。

なんとなくクラブとキャバクラの違いは理解できたでしょうか?それでは両者の違いから、クラブとキャバクラどちらが楽に稼げるのかを見ていきましょう。

クラブとキャバクラ、どっちが楽?

高級クラブとキャバクラのボーイの楽さもう気付いている人もいると思いますが、ボーイのバイトをするならクラブの方が楽です。理由は以下の2つです。

  • 同じ給料なのにクラブの方が客が少ない
  • クラブの方がホワイト

同じ給料なのにクラブの方が客が少ない

クラブは会員制なので、1日に来るお客さんの数が少ないです。僕のお店は1日平均3〜4組程度でした。

しかも高額料金をとっているので、給料はキャバクラと変わらないです。

変わらないどころか、キャバクラより多くもらえるところもあります。ボーイの平均時給は1200円程度ですが、僕のお店は1900円でした。

クラブの方がホワイト

そしてクラブはキャバクラより比較的ホワイトかなと思います。

クラブはママがその場を仕切るので、漫画みたいなグラサンをかけたスーツ姿のオーナーにボコボコにされるみたいな展開はありません。

ホステスの子たちはママにかなり大切にされていましたし、僕たちボーイも良くしてもらっていました。

また今回はあくまで”ボーイをやるなら”の話であって、ホステスをやろうと思っている女性にはクラブがいいと一概に言うことはできません。

クラブは高額料金の代わりにホステスに高い接客力やノルマを必要とするからです。

一方ボーイはその仕事に大したスキルを必要としないのと、お客さんの眼中にないという点から高級な店でも普通の店でも振る舞いは大して変わらないんです。

まとめ

高級クラブとキャバクラバイトのまとめ

いかがだったでしょうか?

ボーイをやるならキャバクラよりもホワイトで客が少ないクラブの方が良いというお話でした。

ただ夜の世界ということもあり、危険なお店も中には含まれています。

知人の紹介が1番ですが、多くの人はボーイの知人などいないと思うので、働く前にその店が健全か調べてから応募しましょう。

ボーイの求人サイトでおすすめはアルバイトEXです。

いろんな求人サイトの案件をまとめて掲載しているので、ここを見ればほとんどの求人が載ってます。

そして今なら採用されると3万~15万円もらえるキャンペーンをしているそうです。

夜の世界であなたが活躍できることを祈ります!ではでは